ブログ

あ~ しんど。

なんか最近、寝ても疲れがスッキリ取れへんなぁ・・

元気出る系のビタミン剤買って朝晩飲んでるのに。

おかしいなぁ。。

て思いながら今朝も会社のタイムカードをガシャコン!って押して理由が判明。

タイムカードよく見たら丸々3週間、一日も休まず出勤してるではないか!!!

そりゃスッキリせんはずや。

あ~ しんど。

過労死せんやろか・・・

そういえば昨日、4年以上飼ってる蛙が突然具合が悪くなった。

前日まで、与えた餌に飛び付いて物凄い食欲やったのに。

今は枝から地面に降りて目を瞑りグッタリしてる。

何があったんやろ?

長い水槽生活からくるストレスが一気に爆発したんかな?

食べたコオロギにあたったんかな?

・・・・謎。

蛙さんみたいにならんけりゃエエが・・・。

 

アカン!

冒頭からネタ暗すぎる!

上げていこか。

て事でアゲアゲな感じでロケット造形でブッ飛んで行こう!!

まずは何はともあれ原型から。

スチロール原型

ロケット原形1.jpg

ロケット原形2.jpg

大きさは2メートル超え。

けっこうなボリュームなり。

太くて独りではうまく抱えられないくらい。

今回、原型製作は社長。

忙しい展示会の合間をみて、たった一晩で削り出し。

どんだけタフやねん社長。  もう還暦だというのに・・・

こんだけ頑張られたらこっちも負けてられへん。

て事で、ここからはワタシにタッチ交代。

この原型にFRPの積層!

ロケットFRP積層.jpg

社長の勢いにあやかってウリャ~!!て貼っていきたい所やが、この作業を荒っぽく進めると、凸凹になって、この後のパテの工程で泣きをみます。

よって慎重に丁寧に積層していく・・・

仕様書の指示に従い、だいたい5ミリくらいの厚みになるまで積層。結構ゴツい。

底部には固定用の金物を取り付けます。

このロケット、言うの忘れてたけど、プールの噴水になります。

よって金物は全てステンレス仕様。

ロケットの先からドパ~ッ!!て水を噴射する仕組み。

だから中がくり抜いてある。

でも冷静に考えたら、ロケットの先から噴射ってヘンよなぁ・・

下からでしょ、ロケットの噴射は。

そんな疑問、どーでもエエわ。

次いこ、次。

ロケット金物1.jpg

で、FRPがしっかり積層できたら今度は泣く子も黙るパテ研磨。

盛っては削り、触って確認してまた盛って、ほんでまた研磨。

面の歪みを綺麗に無くしてく。ひたすらに。

正直、一番キツイ作業。

特にこの季節は。

パテを削った削り粉で全身真っ白。

まつ毛まで真っ白になる。

あまりの大変さでいつもこの場面の写真撮り忘れるくらい。

今回も例外になく撮り忘れ(笑)

いきなりスベスベ画像。

ロケット塗装前1.jpg

で、側面には内部噴射装置のメンテ用のハッチも製作。

ロケット塗装前2.jpg

ここまできたらあとは楽勝。

出来たも同然。

塗り塗りでフィニッシュ!

ロケット塗装中1.jpg

ロケット塗装中2.jpgウレタン塗装やから塗料の硬化が遅いので塗り分け多いと面倒やけど、やっぱウレタン塗装が塗膜も厚いしツヤもイイです。

最後にクリヤー塗装して完成♪

ロケット完成1.jpg

ロケット完成3.jpg
ロケット完成2.jpgいかにも遊園地にありそなデザインやな。一昔前の。

そーいや子供の頃、こんなロケットみたいなヤツで、綿アメを自分でグリグリ作るのあったよなぁ!

遊園地の片隅やデパートの屋上に。

オカンに50円もろて よー食べたわ、懐かし。

 

このロケット、福岡県北九州市のご存知スペースワールドのプールの真ん中に鎮座します。

今回は、久々の現場搬送&取り付けもやってきたので、そのへんの詳細も次に書こうかな。

 

ではお疲れ守屋は帰ります。

蛙さん生きてるかなぁ・・・・・・・心配や。