どーも 前回の続きでーす。
翌日、無事名古屋市緑区のニッカホーム様のショールーム現場に到着したウサギちゃん。
休憩する間も無く、いきなり吊るし上げを食らっております。
何も悪い事してないのに吊るし上げられ、少々顔がビビッているかの様にも見えますな。
いつもより余計に上がっておりまぁ~す!! ↓↓↓
おめでとうございまぁ~す!
本来、2階の屋上に上げるだけやったら、こんなバカでかいクレーン車は必要無いんやけど、
建物の周りには、ご覧の様に電線が蜘蛛の巣状態で張り巡らされているので、やむを得ず裏から建物をまたぐ様に吊り上げるしか方法は無いのです。
そして無事屋上へ。
やれやれ・・・・
で、何故か解らんけど社長は記念撮影を熱望。
しかもウサギは後ろ向きで。 ・・・謎。
位置決めが出来たら早速取り付け開始!
土台となる鉄骨はこんな強固なH鋼。厚みは10ミリ近くあろうか。
これを現場合わせで穴をあけていくんやが、ドリルを手に持って一つ一つあけて行っては体力が持ちません。日が暮れます。
よって文明の利器を使いましょう♪
これはドリル本体を垂直に保持しボール盤の役目をするスグレ物。
固定は鉄骨に電磁石でピタッと吸い付きます。
これで何個でも楽勝で穴あけができるでよー。
その間も社長の厳しい目は光り続けているから、サボる事は許されない!
「おい!飯や!飯行くで!」
「え?社長・・・さっき昼飯食べたばっかスよ!」
そんな会話が何度となく続けられながらも着々と作業は進む・・
おっと!
ここにきて、やっと「耳」の登場です!
はじめてウサギらしくなりましたなー。
最後に右手を取り付け。
はよせにゃ日が暮れる!!
落ちないでよ~!危ない危ない。
ジャ~ン!! 完成ーー!! わーい♪
・・・・と、思ったのもつかの間。
施主様より耳を疑いたくなるご注文が。
「この右手を上下に振る様に改造してください」
ワォ!
・・・了解です。
て、事で急遽、右腕を新たに造り替え。
数日後・・・
何とかかんとか動く様に関節を入れ既存の腕と交換。
これだけのために、あの巨大なクレーン車を出動させるわけにもいかないので、仮設の足場を組んで手動式ウインチでカリカリ吊り上げ。
写真で解るかな?
後ろは断崖。
一歩でも足を踏み外したりしたら奈落の底。 キョワ~い。
下からモーターでシャフトを突き上げるシンプル方式に。
モーターの台と配線もキッチリ完了♪
これだけの工事でも3人がかりで丸一日。
足場組んだり意外と大変なのよ、こーゆーのは。
組んだ仮設足場もバラし、一本一本20m先のハシゴを使って一階に降ろす。
気の遠くなる作業。
屋上なので日陰は一切ナシ。しかもありがたい事にこの日はカンカン照りの酷暑、35℃。
皆、真っ赤に日焼けしてヘロヘロ。
しかも当然、我々は日帰り弾丸トラベラー。
このあと大阪まで飛ばして3時間の運転が待っています。
明日も普通に仕事だし~。
そんな我々をあざ笑うかの如く、無情にも完成したウサちゃんが我々に手を振ってお見送りです。
ほな、さいなら。