ブログ

生き物シリーズ  その⑤

こんばんは守~屋です

 

すいません10日ぶりで。

年末にかけ、ごっつ忙しいです。

忘年会とか、どの日に入れれるんやろ・・・ってくらいに忙しい。

毎年この時期はこんなこと言うてる気がする。  有り難い話やけど。

人員増やすのにアルバイトさん探したりもせにゃならんなぁ、こりゃ。。

このブログ書くのも、作業終わってからなので、けっこうキツい。

最近やったネタをさっさと書きゃエエんやが、溜まりに溜まったネタ、放って置く訳にもいかず、

こうやって過去の(相当昔の)ヤツをほじくり返して書くもんで、画像の収集から始めるので

1つのブログ書くのに2時間以上かかってまう事もしばしば。

みんなこのブログ、サラッと1分程で読んでしまうんやろけど、書く方にしたら結構大変なんすわ。

先ず、何のネタを書くか午前中考えてとく。

で、昼からはその時にどんな思いをしてそれを造ったか作業しながら思い出し・・・

んで仕事終わってから、そのネタの画像を大量にあるファイルから探し出し、

昼間ある程度考えた流れに合わせて適切な画像を引っ張り出す。

画像が足らない時は検索サイトから必要画像を探し出し取り込んで・・・・  と、マジ大変。

でもそれくらいやらないとムリです。

こうやってワタシの様なおバカブログでさえ続けて読んでもらうには。

何の世界でもリピーターさんをがっちり掴むってのはウラでは大変なんですよねぇ。

   がんばろ。

 

さてさて。

引っ張りまくりの生き物シリーズのいよいよファイナル。  第五弾。

よくまぁ、ここまで飽きずにお付き合い下さいましてど~もデス。

魚類、哺乳類、昆虫、甲殻類とくればあとは爬虫、両生類ですな。

ワタシの一番大好物ジャンル。

プロフィールにも書いてる様にワタクシ守屋、大の珍獣マニア。  特に爬虫、両生類の。

色々飼ってきたなぁ・・・  亀、蛙、トカゲ、カメレオン、ヤモリにイモリ・・・

でもヘビはダメ。  どーもアカン、ヘビだけは。  見るのは好きなんやが・・

今まで飼ってきた生き物で一番面白かったのはカメレオン。

卵を孵したり産ませたりもしたし、でもやっぱ、独特の進化をしたスタイルがイイね。

目ん玉は左右別々にグリグリ動くし、体長よりも長く伸びる舌で餌を捕らえ気分や環境の変化で

体の色を自在に変える・・・

みんなテレビなんかでそれを見る事があるやろけど、日常でそれを毎日ヤラれたら凄い楽しいよ。

でもカメレオンという生き物は弱い。とにかく飼育が難しい。

やたら神経質でメンタル的なストレスでもあっけなく突然死します。

夏の暑さもダメ。 要エアコン。

よって相当な覚悟で飼育に臨まないとダメなので、今は自粛中。

今は陸ガメとカエルを飼ってる。 いっぱい(笑

どーでもイイ話を書いてしもたな・・・失敬

 

あ、今回の造形は「カエル」

    ケーキ屋さんの看板やけど(謎

前回までの生き物シリーズは、基本「リアル系」やったけど、今回はガラッと違うキャラクター系。

       こんなの  ↓↓↓

 

か1.jpgこのペアのカエルさんの造形。

こーゆーイラスト、実際に3D化するの、結構難しかったりする。

女の子の方なんか首浮いてるし、奥行き感とかでイメージ狂ったりするから。

オーナー様より頂いたのはこのイラストのみ。

では始めまひょか。

おっと!!

その前にこのお店の紹介から・・・・

1993年~1999年にフジテレビ系で放送された『 料理の鉄人 』で、中華の鉄人

陳健一を初めて降した 台湾料理「龍潭(リューダン)」のオーナーシェフ「程一彦」がプロデュースした、芦屋ホームメイドスイーツ 『Mamann Yuki 』  です。

 

か2.jpg

JR芦屋駅から徒歩数分ということなので皆さん是非!!

 

では製作開始~♪

打ち合わせの段階で、大きさをどうするか、かなりお悩みになったそうで。

当初、1メートルくらいのデッカイのを検討されてらしたがお店の雰囲気やデザインに合わせ

ミニサイズに変更。50センチくらいだったかな。

手足のパーツやらは共通なので型をおこし複製。

か3.jpg 胴体はスチロール原型にFRPコ-ト。

だんだん形になってきたねー。

か4.jpg   ゲッ!!いきなり塗装かよ・・

   前半しゃべり過ぎたので割愛です。

か5.jpgまつ毛もリボンもちゃんと原図に忠実に再現。

イラストから3Dにするとこーゆートコが大変になる。

か6.jpg                            こーゆ-ヤツも・・・↓↓

か7.jpg絵で表現するのは簡単やけど3D化はとにかく手間がかかるのよ。

 

か8.jpgホイッ完成★

イラストのまんま、ちゃんと3D化出来てるでしょ。

         男の子も↓↓

か9.jpg高所に取り付けられるのを予め考慮して、若干顔を下向けにセット。

そ-ゆーの、ちょっとした事やけど結構重要やったりする。

か10.jpgこの後、いつもの赤帽さんにお願いしてセレブの街、芦屋へ発送。

さぁ、このビビッドカラーのカエルさん達、お上品な芦屋の街に巧くマッチするのでしょうか・・・・?

どんな店構えなのかしら  ・・ちと心配。

か11.jpg     ワオッ!!  こりゃイイ!!

      真っ赤な壁ときたか!  納得。

か12.jpg

 

か14.jpg        ひぃ~っっ!!!ウマそぉぉぉぉ

か13.jpg       こんなカワユイ手提げに入れてくれるんやややややっ!!

                      た、た、たまらんなこりゃ。

か15.jpgで、肝心なお味はど-なのでしょ・・・・・

まだ食べてないんで解りませぬ(泣

全国のカエル&スイーツ好きな方、是非お足を運んでオーナーのYukiさんと

熱いゲロゲーロトークをしてみては??  ん、 何か汚いな。

《訂正》

熱いケロケーロトークをしてみては??    よし。

 

      生き物シリーズはこれで  「完」    おーきに。

                   でわーーー