知ってる人もいるかも知れんけど、ワタクシ守屋、大の生き物好き。
いままでに色んなペットを飼ってきた。
パグ犬や猫、文鳥や十姉妹からはじまり、どんどんエスカレートし、禁断の珍獣の世界にまで足を出す始末。
南米に生息するカラスほどの大きさで大きなクチバシを持つ「オオハシ」なんてのも飼ってたなぁ・・
今は大分落ち着いてきたけど、それでも今現在も珍しいリクガメ8匹、南米ボリビア産の可愛いカエル、熱帯魚、金魚、クワガタ、青ザリガニ、マダガスカル産の珍植物などなど、数えたら結構飼ってる事に気付く。
毎朝、早起きし、眠たい目をこすりながらそれらのお世話をするのが日課。
餌やり、下の世話、水換え、観察・・・
大変やけど物凄く癒される瞬間でもある。
で、いつもの如く、ザリガニに餌をあげようと水槽を覗くと
・・・・いない。
どこ探しても水槽はカラ。
ゲッ!やられた! 脱走や。
そのザリガニはかれこれ2年は飼育してる。
産卵もさせ、たくさんの子供が孵ってるママザリガニ。
なんでやろ・・・・
いまさら何が気にくわなかったんやろ・・・
そういえば最近、忙しすぎてあんまり水換えしてへんかったからか?
同じ餌ばっかりの生活に飽き飽きしたんか?
や多分、狭い水槽生活に嫌気がさしたんやろなぁ・・
スマンなぁ。
と、凹んでる場合では無い!早く探し出さなければ干乾びて死んでまう!
しかし部屋の隅から隅まで捜索するが気配すら無し。
アカン・・・ もう出社時間や。
一体どこいったんや?
モヤモヤしながら出社。
会社に到着。
工場の前で、またまたあったはずのモノが無くなっているではないか!!
ザリガニの次はコレかよ・・・
オ~マイガ~~ッ!!!
ウチの工場のアイドル的存在の看板、通称「タカハシ君」のタカハシ君の・・・・・タカハシ・・
ううっ・・・(泣)
大切なおチ●コちゃんがモギ取られているではないか!!
可哀想に・・ さぞ恐ろしかったやろうタカハシ君。
でもなんだかんだ言うて、二回目やねん、ちぎられるの(笑)
せっかく造り直してあげたのに・・
今度はもっとカッコイイのを取り付けてあげるよ、タカハシ君。
でも、そのへん見渡しても、そのブツは見当たらない・・・
本日二回目の 「どこいったんや?」 でした。
さて本編。製作日記ですから製作状況を。
今回は皆さんがある意味、一番よく見かける造形看板と思われる、
「ボーリングのピン」を紹介。
今回は小ぶり(つーても2メートル!)なのを5本制作。
先ずは何はともあれ原形の製作。
これもスチロール削り出しのうえ、樹脂コーティングで表面をスベスベに整えます。
5本必要なのでこれを型取り!
型は縦に2分割するので分割ラインに沿って粘土で土手を造ります。
この部分がのちに型同士を貼り合せる時のフランジ(繋ぎ手)となります。
頑張るシャチョーの図。
その後ガラス繊維を型専用樹脂で積層していく。
型取りする形状にもよるけど、ガラスマットを平均4~5枚くらいは積層して頑丈な型を造らないと製品に歪みが出たりするので面倒でも手は抜けないのよ・・
そして出来上がった型
ピッカピカ☆
ほんでこんどは吊り金物をセットしてこの型の内側からマットを積層して量産。
出来上がった製品の合わせ目をパテ処理してサーフェイサーを吹き表面を整え・・
塗装へと続きますぅ~♪
そして完成の写真・・・
アレ?
完成の写真が・・
撮ったはずの完成写真が、ぬぬぬ無ぁ~い!!!
本日3回目の「どこいったんや~」
さすがに凹むわ3回て・・・ トホホ。
もうエエ。今日は帰って寝る。
おやすび。