ども守屋です。
最近チョット、ブログの更新頑張ってます。 春なので。
暇になった訳じゃ無いんだけどマメに更新してるとやっぱアクセス数もグイグイ来ます。
でもマメに更新すると冒頭ネタに困る。
ま、誰もワタシの冒頭ネタなんて楽しみにしてるんじゃ無く製作日記が見たいだけなんでしょーし、
早速書きますよ、製作日記を。
かれこれ何回続けたか、この巨大シリーズ、そろそろ飽きられる頃だろーし今回の巨大ケーキでちょっと一区切り。
次回は何だかんだ言うて書き損ねていた等身大キン肉マンとテリーマンの製作日記書きますんで
肉ファンは固唾を飲んで待っておくべし。
で、巨大ケーキ。
4メートルだよ4メートル。
この4メートルという値、このお仕事やってて意外と多いサイズなのです。
何故かと申しますと4メートルを超えますと、その看板自体が建築構造物(建物の一部)とみなされ、その場合、建物と同じくややこしい強度計算や申請など、扱いがグッと変わるからです。
ややこしいお話は置いといて、これだけデカくとも原型はやはりスチロール。
形状はショートケーキなので比較的簡単なんやが、今回はケーキの底部を斜めコの字型にカットして
建物の屋根のカドに傾いてのし掛かる形状。
簡単な様でこれまたややこしい。。。
形状を割り出す社長の脳がショートして頭から幾度と無く煙が上がっていました。
少しでも軽量化して欲しいとの事なので厚み15センチにスライスしたスチロールを貼り合わせ本体を製作。
画像ではそのデカさは伝わらんと思うが、工場内で見るとただの壁です。
落書きの様に見えるのは上に乗るイチゴやホイップクリームの位置決めのライン。 ↓↓
幾度と描き直されいるのが解る。
ここでキッチリ決めておかないと見た目のバランスはおろか、肝心な取り付け用金具の位置がズレると大事なのだ。
この位置決めの時は社長や各スタッフ達の意見がぶつかり合うので険悪なムードになることもしばしば。
でも失敗は許されないから皆真剣デス。
同時進行でどデカイチゴも製作。高さ1.7メートルなり。
んで当然ホイップクリームもデカし。 90センチ。 ひぃっ!
原型や金物の仕込が終わると、これを当然FRPにて固めます。
FRPは必要最低限の厚みにしないと、ただ単純にブ厚くしても重いだけ。
どの部分をどれくらいの厚さに設定するかは経験がモノを言います。
しかしデカいね。 船の舳先に見えるね。
これだけデカくてもスチロール原型の段階だったら2人で持ち上げて運べたのにFRPで固めるともう人力で持ち上げるのは無理。
FRPで固めたら、今度はパテで質感のテクスチャーを付けていく。下の画像はリシンガンという武器。
液状のパテに砂(人工の軽い砂)を混ぜ、スポンジにあたる部分に吹き付けて雰囲気を出す。
ホイップの所はそれらしくヘラを使い・・・・
全体のテクスチャーが出来上がると、次は塗装なんやが、一旦ここで仮組み。
塗装してからだとキズが付いたりするしね。
皆で討論した甲斐もあり、各パーツ、ボルトの位置や金具はピッタリに合いました。
すぐに塗装に入ります。
いつもなら立体的なモノばかり塗っているけど、今回の様な場合は壁画の要素が要求される。
ガンバッテ塗る水内君。
彼はこのイチゴを描いた数時間後、ドイツに3ヶ月ほど修行の旅に出て行った。。
先端から見ると益々何を造ってんだか解らない・・・
水内君の亡きあと(死んでないョ)、頑張ってシスターズがイチゴのタネを塗る!
物凄い数・・・・・ でもこれでもかなりタネの数は減らしてあります。
まともに造ると大変なのもあるが、看板や造形物として見ると、まんまの数で造ると気持ち悪く見えます。
同じ例で言うとゴルフボールの造形なんかもディンプル(くぼみ)の数はかなり減らして造った方が見栄えが良いです。 これホント。
スポンジの部分の色を塗ったら少しはケーキと解ってきたかな?
そして一度全体の塗装が終わると、一旦外に出します。
なぜかと言うとこの様な大きな物は離れて全体のバランスを見たり、実際に太陽光の下で見て色味のチェックをします。蛍光灯の下と太陽光の下だと全く見え方が違うのだ。
せっかくセンパイの水内君が塗ってくれた塗装であれ、まだ薄い・・・と思うと容赦無しに塗り替えます。例えそれが社長が塗った所でさえ、後輩が一生懸命塗った所でさえ。。。
いつかきっとスタッフの誰かに刺されるであろうワタシ。 でもアカンもんはアカン!!
でも塗り替えるには、そのあと、皆を納得させるだけの塗装をしないといけません。
責任重大なの。
結局、イチゴもスポンジも全部塗り替えました。 でへ。 ↓↓↓
実は今回の巨大ケーキ製作の様子は、製作開始~現場取り付けまで、ず~とテレビ局が撮影に来ていたのだ!
その時の模様 ↓↓
イチゴの横にチョコンと座らされ、恐らく撮影スタッフに甘酸っぱい初恋の話などを聞かれていたであろう社長の図。
無事に製作も終わりトラックに積み込み。
カメラマンに逆撮りされる。 何故?
このあとの取り付けの様子は残念ながら画像が無いけど、こちらから当日の放送が見れます!
http://www.ytv.co.jp/ten/sp/asx/sp20121109.asx
しまった!肝心なお店のご紹介を忘れてた!!
お店は東大阪にあります。
創作菓子「真心」
まごころと書いてしんしんと読みます
http://www.eonet.ne.jp/~nikaido/ へアクセス!
残念ながらワタクシ守屋、まだお店には行けて無いデス。
早く行ってみたい・・・・。
ではまた!!